一般2015-09-04 22:52:00

  • いいね!37
  • コメント5

「アウトランダー」の歴史解説②~ジャコバイトの反乱とは?~

20513view

ライター画像

QUESTION No.6

「アウトランダー」をより楽しむための歴史解説!
前回は、ドゥーガルが賛同する反「名誉革命」勢力「ジャコバイト」の誕生までをご説明させていただきました。

 

⇒前回の解説はこちら

 

 

 

「ジャコバイト」はイングランド、アイルランドにもいましたが、スコットランドの特にハイランド地方(まさにマッケンジーの領地がある場所!)が最も強い勢力でした。

 

遡れば、最初のスコットランド兼イングランド国王である「ジェームズ1世」は、スコットランドの出身。
その経緯で、彼と同じくスチュアート朝の血筋であるジェームズ2世を支持するが人が多かったのではないでしょうか。
スコットランドのジャコバイトにとっては、スチュアート朝の復活は反イングランド感情と結びついていたのかもしれませんね。

 


一方「名誉革命」で即位した国王「ウィリアム3世」は、特に反英意識の強いハイランドの氏族(クラン)たちに、自分に従うように強要します。
そんな中、ハイランド地方の「グレンコー」という小さな村の人々が、イングランドの強硬派と親英派のクランにより虐殺される事件が起きます。
この事件は国内外で強く批判され、ジャコバイトの蜂起をさらに活発化させることになりました。

 

しかし、イングランドとスコットランドの国力の差は大きく、これ以上の混乱はスコットランドにとって得策ではないと判断されました。
1707年ついに、スコットランド議会はイングランドとスコットランドを合併する法案を可決。
これにより「グレートブリテン王国」が生まれ、スコットランドは、独立国家としては消滅してしまうこととなりました。

 

それでもジャコバイト達は抵抗運動を止めることはありませんでした。各地で反乱を起こし、イングランド軍と激しい戦闘を続けていきます。
しかし第5話「秘められた使命」でも言及された1746年の「カローデンの戦い」でジャコバイト軍は大敗。多くのジャコバイト達が、イングランド軍に虐殺されました。この戦いで壊滅状態に陥り、ジャコバイトの反乱は終止符を打たれることとなります。

 

その結果、フランクがクレアに説明したように、クランたちは土地を没収され、クランという制度自体が解体されてしまいました。

 

 


「アウトランダー」でクレアがタイムスリップしたのは、1743年。
まさにマッケンジークランとハイランドの運命を大きく左右する「前夜」ともいえる時代だったのですね。

 

ライター画像

QUESTION No.6

  • いいね!37
コメント
  • ユーザ画像 Lv.001
    ミイ坊2015-09-13 22:44:40
    メアリー スチアートのイメージが悪かったので、スコットランドについてあまり興味がありませんでした!でも、好きになると面白いですね!
  • ユーザ画像 Lv.019
    COMET2015-09-15 12:50:39
    歴史を知ると、さらにドラマが面白くなります。
    今まではザックリ「イギリス」だったので。
    どの国にも悲しい歴史があるんですね・・。
  • ユーザ画像 Lv.002
    QUESTION No.62015-09-15 13:29:55
    私もアウトランダーを観るまでスコットランドの事はほとんど知らなかったので、ドラマをきっかけに興味を持ちました。
    イギリスは歴史ある国なので、知れば知るほど奥深いですね!
  • ユーザ画像 Lv.020
    talisman2015-10-21 12:18:01
    判官びいきとはよく申しますが、敗者に思いをはせると切なくなりますね。
    キルト着用もゲール語の使用も禁止になってしまったとのこと。悲しいですね。
    スコットランドが独立したいというのも良く解ります。
  • ユーザ画像 Lv.018
    ルナピー2016-09-20 15:46:21
    UKの歴史もそうだけど、宗教はいつも争いの種ですね・・・

【カトリーナ・バルフ出演作品】

キャンペーン
掲示板最新トピックス

Read more

記事ランキング
放送・リリース情報
シーズン2
AXNにて二カ国語版:6月4日(土)20:50
字幕版:6月4日(土)深夜24:00よりスタート
シーズン1
ブルーレイ&DVD 好評発売 / レンタル中!
デジタル好評配信中!

Read more

ストーリー

愛する夫を残し、タイムスリップしてしまうクレア。そこで出会ったもう一つの愛。二人の男性への愛に胸を引き裂かれ、激動の時代で彼女はどう生きるのか。

Read more

関連記事

©2014, 2015 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

© AXN Japan Inc. All Rights Reserved.
© 2015 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.

※IE9以下・safari7以下・Android2.2以下では正常に表示されない場合がございます。
※スマートフォン以外の携帯電話からはご利用できない場合がございます。