海外ニュース2016-04-18 12:48:00

  • いいね!64
  • コメント14

絶好調のスタートを切った「アウトランダー」シーズン2は、原作との大胆な違いも大きな話題に!

12066view

ライター画像

なかざわひでゆき

ついに4月9日より待望のシーズン2が全米で放送スタートした「アウトランダー」。直前の4月4日にはニューヨークのアメリカ自然史博物館で大々的なプレミア・イベントが開かれるなど、高まるファンの期待を受けて始まった新シーズンだが、それは146万人という初回エピソードの視聴者数にも如実に現れている。これは「アウトランダー」史上最高の視聴者数であるのは勿論のこと、放送局Starzにとっても過去最高の記録。今後この数字をどれだけ伸ばしていけるのか、もしくはキープできるのかにも注目が集まりそうだ。

 

まさに順風満帆のシリーズ再開を遂げた「アウトランダー」シーズン2であるが、第1話で全米のファンおよびメディアを最も驚かせたのは、ダイアナ・ガバルドンの原作を大胆にアレンジしたオープニングだ。まだ見ることのできない日本のファンのためにも詳細は伏せておくが、一足先に拝見させて貰った筆者も、いったい何が起きたのか!?と一瞬目を疑うような始まりに度肝を抜かれた。完膚なきまでに引きはバッチリ。しかも、その後の展開があまりにも感動的で、ひたすら胸を揺さぶられっぱなし。とにかく素晴らしいくらいにドラマチックで深みのあるエピソードに仕上がっている。

 

 

では、なぜこのようなストーリーの改変が行われたのか。アメリカのエンタメ情報チャンネルE!の公式サイトに掲載されたインタビュー記事によると、これは主に原作者ダイアナ・ガバルドン自身の意向が反映された結果だったようだ。そもそもシーズン2の原作である「ジェイミーの墓標」は、極めて執筆の困難だった作品だと語るガバルドン。新しいことに挑戦したいと考えた彼女は、あえて複雑なストーリー構成を採用したことから、彼女自身も“これをどうやって映像化していいのか分からなかった”という。そこで、フレーム部分を取り払って原作の途中からストーリーを始めることを、クリエイターのロナルド・D・ムーアに提案したというわけだ。

 

もちろん、フレームとなる物語が省略されたわけではない。あくまでも、全体のストーリー構成を変えただけ。これはムーアにとっても歓迎すべき改変だったようだ。というのも、ファンに対しては“シーズン2はフランスへ舞台を移す”とだけ予告してあるため、その予想を完全に裏切るような幕開けは、特に原作を読んでいない番組ファンをビックリさせること必至だからだ。しかも、結果的に嘘はついていない。ちゃんと舞台はフランスに移る。ただ、そこへ至る“前置き”が完全に予想外であるというだけなのだ。

 

 

かくして、厳密に言うと原作の終盤に当たる時点から物語が始まることとなったシーズン2。そこから本来のスタート地点へと逆戻りすることになる。この再構築に関してインタビュー記事ではムーアが詳しく解説しているのだが、かなりネタバレ要素を含んでいるため、これから見る日本のファンの楽しみを奪わないよう、ここでは省略させ頂こうと思う。

 

いずれにしても、本作の製作陣が行ったストーリー改変の作業に、ガバルドン自身も大変満足していると語っている。脚本の執筆自体に携わったわけではないが、すべての変更は彼女の了承を得て行われたそうだ。一度バラバラにした原作のパーツを再構築するうえで、時には新たなシーンを追加したり、一部の重要なセリフを全く別の場面に置き換える必要なども生じたが、それについてもガバルドンが綿密に整合性をチェックした。“原作とテレビドラマは別物であり、どちらも楽しめるはず”だと太鼓判を押すガバルドンは、原作本を片手にテレビを見ながら違いを指摘するのは正しい鑑賞スタイルではないと語る。

 

というわけで、初っぱなから驚きと感動の嵐で画面に目が釘付けとなる「アウトランダー」シーズン2。今後の日本上陸を期して待ちたい!

ライター画像

なかざわひでゆき

  • いいね!64
コメント
  • ユーザ画像 Lv.019
    revela♫2016-04-18 15:01:21
    この記事を読んで、ますますシーズン2が待ちきれないです。原作と異なる部分がたくさんあり、それでいて素晴らしい仕上がりになっているなんて、とても楽しみです。
  • ユーザ画像 Lv.020
    talisman2016-04-18 16:20:47
    本当に待遠しい! 原作者が制作に関与しているからこそできることなのですね。
    年を取るのは嫌ですが、シーズン2を見るためなら早く6月になって欲しいな!
  • ユーザ画像 Lv.007
    ginger☆2016-04-19 05:53:03
    とにもかくにも、早くみたい~~。
    初回から一挙放送して欲しいくらいです!(笑)
    衣装や舞台セットの華やかさは勿論、物語の本筋の面白さに加えて、ユーモアもある。ホントに素晴らしい作品なのでは??と思います。。。楽しみです。
  • ユーザ画像 Lv.019
    COMET2016-04-20 11:48:32
    一日千秋の思いでその日を待ちたいと思います。
    あ~ドキドキする!
  • ユーザ画像 Lv.001
    gonpon2016-04-22 21:24:10
    このために入会してしまったHuluで、とうとうシーズン2が始まって感激!
    フランクの気持ちを考えると切ないですが、やっぱりジェイミーに惹かれてしまうわ…
  • ユーザ画像 Lv.002
    フェニックスかめ2016-04-24 00:21:44
    一日千秋の思いで待っていたシーズン2
    哀愁を帯びたフランクに完敗
    痛いほど心情が見ている側に伝わってくるのでこの回は吹き替えで見る前に字幕で見ることをお勧めします

    シーズン2に入りクオリティが全く落ちていなく
    出演するすべての俳優さんに魅了されます

    この作品でトバイアスメンジーズのファンになりましたが
    このスタートでフランクの苦悩や悲しみがビシビシ伝わってきて
    とても切なくなりました

    彼というアクターに出会えたアウトランダーには感謝しきれません
    いい表現者に会えるのは映画やドラマの醍醐味ですね( *´艸`)

    もちろん主役の二人
    いいですw

    見せ場はこれからかな


    これから毎週金曜日が楽しみでなりません♪
  • ユーザ画像 Lv.005
    きいちゃん2016-04-24 08:51:30
    S2が待ち遠しい毎日です。
  • ユーザ画像 Lv.018
    ルナピー2016-06-10 21:57:29
    シーズン2の原作は読んであるけど、辛くて2度読みはして無い本です。その他の章は、何度も何度も読んでます。
  • ユーザ画像 Lv.007
    sakura2016-06-15 22:06:17
    やはりダイアナ.ガバルドンは、予想以上の事をして私達をファンタジーの世界へと連れて行ってくれるので大、大好き‼︎
    シーズン2は、原作をお読みになっている方は、特に驚かれた事でしょう!!!
    ガバルドン自身が太鼓判を押すだけあってハラハラドキドキで本当に圧倒されました!!!一週間が待ち遠しいです。
  • ユーザ画像 Lv.029
    にゃんこ2016-07-06 22:11:12
    舞台の演出的な大胆な構成はいいんだけど、登場人物の心情の在り方とかが微妙に異なるのはちょっとなー。話数を少なくし過ぎるからいけないんだー!
  • ユーザ画像 Lv.007
    いおん2016-08-31 00:58:36
    原作のダイアナに信頼される制作だからこそ、皆が夢中になる作品になるのですね♪
    プレミアイベントがニューヨークのアメリカ自然史博物館というのも素敵ですね☆
  • ユーザ画像 Lv.018
    ルナピー2016-09-20 13:47:09
    TV版シーズン2は、ジェイミーの利発さ、自己を殺して他の人・土地を救うために策を練るというところが、すべてクレアに置き換えられて、残念でした。
  • ユーザ画像 Lv.005
    nozomirose232016-10-04 00:15:07
    原作から離れてしまうのは良くありますね。赤毛のアンなんかもそうです。でも、原作者がOK出してたら良いのかな。
  • ユーザ画像 Lv.008
    mariko2016-10-05 15:23:16
    私は原作を読んでいないので毎回原作との違いに困惑せずにすんでいます。
    『原作とテレビドラマは別物であり、どちらも楽しめるはず”だと太鼓判を押すガバルドンは、原作本を片手にテレビを見ながら違いを指摘するのは正しい鑑賞スタイルではない』と
    著者本人がおっしゃっているので、読者は両方のストーリーを楽しめるのではないかと思います。

【カトリーナ・バルフ出演作品】

キャンペーン
掲示板最新トピックス

Read more

記事ランキング
放送・リリース情報
シーズン2
AXNにて二カ国語版:6月4日(土)20:50
字幕版:6月4日(土)深夜24:00よりスタート
シーズン1
ブルーレイ&DVD 好評発売 / レンタル中!
デジタル好評配信中!

Read more

ストーリー

愛する夫を残し、タイムスリップしてしまうクレア。そこで出会ったもう一つの愛。二人の男性への愛に胸を引き裂かれ、激動の時代で彼女はどう生きるのか。

Read more

関連記事

©2014, 2015 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

© AXN Japan Inc. All Rights Reserved.
© 2015 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.

※IE9以下・safari7以下・Android2.2以下では正常に表示されない場合がございます。
※スマートフォン以外の携帯電話からはご利用できない場合がございます。