海外ニュース2016-10-08 20:17:00

  • いいね!51
  • コメント10

「アウトランダー」キャストが振り返るシーズン2第12話「最後の願い」

4367view

ライター画像

なかざわひでゆき

いよいよ今夜、最終話が放送される「アウトランダー」シーズン2。そこで、前回の第12話「最後の願い」のストーリーについて、キャストのカトリーナ・バルフ、サム・ヒューアン、そしてトビアス・メンジーズが解説している、業界紙バラエティの記事をご紹介しよう。

 

 

過去の経緯から考えても、最も思いがけない…というより、最もあり得ない相手と、一時的なものにせよ同盟を結ぶこととなったクレア。そう、その相手とはジャック・ランダルだ。「でもそれはメアリー・ホーキンスとアレックスのためであり、過去に余計なことをして彼らの関係を邪魔してしまったことへの罪滅ぼしでもあるわ」と語るカトリーナは、それは同時にクレアがいかに切羽詰った状況にあるかということを端的に物語っていると述べる。アレックスの苦痛を和らげる代わりとして、ランダルにイングランド軍の機密情報を要求するクレア。「役者として、彼と同じ部屋にいるというだけで湧き上がる嫌悪感を覚えたけれど、クレアは現実的な女性だし、何としてでもその情報が欲しいということと同時に、メアリーとアレックスの力になりたいという気持ちもあったのよ」と、カトリーナはクレアの心情を代弁する。

 

 

また、このエピソードでは2組の兄弟の一筋縄ではいかない愛情がストーリーの軸となっている。まずはジャック・ランダルとアレックス。弟の願いを受け入れ、メアリーとの結婚を渋々ながら承諾するランダルの姿に、「ジャックの弟に対する愛情の深さが現れている」と語るトビアス。一方、コラムとドゥーガルのマッケンジー兄弟は、より複雑な様相を呈する。我こそが兄の後継者だと考えていたドゥーガルの予想と期待に反し、まだ幼いハミッシュの後見人として甥っ子ジェイミーを後継者に指名するコラム。「コラムの最期は非常に悲しくてエモーショナルだった」と回想するサムは、「(コラムの決断は)ジェイミーにとってもドゥーガルにとっても思いがけない驚きだった。ジェイミーは決してそれを望んだわけじゃないけれど、結局は責任を引き受けて新たなリーダーとなることを決意するんだ」と語る。その後のコラムとドゥーガルの別れは、ドゥーガル役グレアム・マクタヴィッシュの見事な名演もあって、極めて感動的なものとなった。

 

一方、ランダルとアレックスの別れは、ある意味でショッキングだったと言えよう。なにしろ、息を引き取った弟の亡骸をランダルは激しく殴り続けるのだから。「あまりにも強烈なシーンだったけど、撮影時にはそうするべきかどうか現場で話し合いがあったのよ」と振り返るカトリーナ。「ブラックジャックに贖罪の余地を残すかどうかが焦点だったわ。私には、これこそが彼ならではの感情の表し方だと思えた。彼ならではの異常性よ。彼は感情的になったとき、他人に痛みを与えずにはいられないの。なぜなら、本質的にサディストだから」と語るカトリーナは、「役者として“こんな時にクレアだったらどうするだろう”と考えながら演じるのは難しかった。(クレアならば)本能的にメアリーを守ろうとするわけだけれど、でも思わず“次は私たちの番なのでは?”と考えてしまうから。でも、結局彼は着衣を正して歩き去ってしまう。それはもう、背筋が凍るほど恐ろしいシーンだった。トビアスの演技は素晴らしかったわ」と、緊迫した撮影現場を回想している。

 

 

そのトビアスによると、もともとの脚本では、弟の死を目の当たりにしたランダルは涙を流しながらその場で崩れ落ちるはずだったという。「(完成版のシーンは)撮影をしながら話し合う中で生まれたんだ。僕らはジャックの感情的な面を強調して、いかにアレックスが彼にとって重要な存在なのかを表したかった」と語るトビアスは、「オリジナルの脚本通りでは平凡過ぎた。僕が思うに、ジャックは自分自身の反応に驚くことが多い。だから、より不可解で奇妙な行動が必要だと考えた。ある意味、彼のダークサイドが再び頭をもたげるような。そうしたことを話し合っているうちに、アレックスの亡骸を攻撃するという、常軌を逸していながらも彼のキャラクターに相応しいリアクションを思いついたんだ」と舞台裏秘話を明かしている。

 

 

ただ、どうやらオリジナル通りのシーンも撮影されていたらしく、最終的に“殴るバージョン”が採用されたことは、トビアスにとって嬉しい驚きだったという。「もしかするとダークな方向に行き過ぎたのではないかと思ったけれど、結果的にこちらが採用されて良かった」と語っている。

ライター画像

なかざわひでゆき

  • いいね!51
コメント
  • ユーザ画像 Lv.009
    tanajun19242016-10-08 21:42:06
    役者さんたちの思いを聞き、あらためて『アウトランダー』の物語の奥深さを感じています。
  • ユーザ画像 Lv.002
    ひとんちゃん2016-10-08 22:42:42
    観てるだけじゃ解らないところにほんと感心します。
    でも終わりましたね・・・・(次に見られるのはいつ頃かなぁ)
  • ユーザ画像 Lv.009
    よこりん2016-10-09 00:44:08
    製作上の逸話を知る事で、また違った視点でドラマを観返すのは面白いですね。
  • ユーザ画像 Lv.003
    柑橘檸檬2016-10-09 02:10:33
    フィクションとはいえ、とても心引き込まれる作品でした。
    原作とドラマ版ではだいぶ内容の違いも
    あるみたいなので原作も目を通して
    読んでみたいと思います(^_^)
  • ユーザ画像 Lv.005
    ᗩI2016-10-09 06:33:35
    2組の兄弟の最期の別れのシーンがあったお話でしたが、両方ともとても引き込まれるシーンした。
  • ユーザ画像 Lv.019
    COMET2016-10-09 07:58:12
    ジャックランダルは、ああいった形でしか愛情表現が出来ない人なんですね。
    自分とは違って純粋で、自分を慕ってくれていた弟を本当に愛していて、それが亡骸を殴ってしまうという行為に繋がったのかぁ…。
    怖い人だけれど、不器用で可哀想な人ではありますね。
  • ユーザ画像 Lv.005
    Jamielove2016-10-09 08:37:54
    やっぱりアレックスを殴るシーンは、トビアスの意見が反映されて
    いたんですね。狂ってたけど、トビアスは、本当にジャック・
    ランダルという人物を真底まで理解して、体現しているんですね。
    すごいな~。
  • ユーザ画像 Lv.006
    CHERRY-KEI2016-10-09 10:48:33
    二組の兄弟の別れのシーンは、それぞれ印象深く残りましたが、ランダル兄弟のシーンは、オリジナルのシーンと2種類撮影されていたのですね。
    確かに、殴り続けるシーンが採用されたことで、ブラックジャックのダークな本質がより強調されましたね。
    俳優の皆さんの高い演技力に、いつも感心しています。
  • ユーザ画像 Lv.007
    いおん2016-10-10 02:39:41
    涙を流しながら崩れおちるランダルも見てみたかったです。自分の死ぬる日を知っていたランダル。13話まで見た後のコメントですが、この回がシーズン2ではランダルの最後の出演だったのですね☆
  • ユーザ画像 Lv.002
    nuck2016-10-16 23:52:59
    脚本を超えた役者たちの演技が『アウトランダー』をよりいいドラマにしていることに感動した。

【カトリーナ・バルフ出演作品】

キャンペーン
掲示板最新トピックス

Read more

記事ランキング
放送・リリース情報
シーズン2
AXNにて二カ国語版:6月4日(土)20:50
字幕版:6月4日(土)深夜24:00よりスタート
シーズン1
ブルーレイ&DVD 好評発売 / レンタル中!
デジタル好評配信中!

Read more

ストーリー

愛する夫を残し、タイムスリップしてしまうクレア。そこで出会ったもう一つの愛。二人の男性への愛に胸を引き裂かれ、激動の時代で彼女はどう生きるのか。

Read more

関連記事

©2014, 2015 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

© AXN Japan Inc. All Rights Reserved.
© 2015 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.

※IE9以下・safari7以下・Android2.2以下では正常に表示されない場合がございます。
※スマートフォン以外の携帯電話からはご利用できない場合がございます。